

【今更すぎる】猫展ありがとうございました

こんばんは。
猫展終了から1週間以上経ってしまいました。
季節の変わり目にやられてしまったのか体調を崩しておりましたf^_^;)

1年ぶりの猫展でしたが、なんと今回も全ての「ねこめかし」のお家が決まりました!
今まで作ってきた猫はとうとう50匹を超えましたが、
みんなお迎え頂くことができ、手元にはひとつも残っていません。

もう、ありがたくてありがたくて夢なんじゃないか…と
頬をつねってしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。


今回もお店番を頑張ってくれた小梅は、終了後はぐったり…(笑)
お疲れ様でした*

201503201910136a8.jpg


いつもお世話になっているナツメヒロさん、素敵な作家の皆さま、
そして足をお運び頂いた全ての皆さまへ、心からの感謝を!
ありがとうございました!


次は、川越でのグループ展「ちくたくポッシェ」にてお会いいたしましょう*


201411292224254dd.jpg


この展示では猫以外にも、ずっと作りたかった狐を持っていきます!
詳細はまた後ほどです〜(*^^*)
では。



明日から猫展(`ФωФ')

こんばんは、あらいです。
年始のご挨拶の時もさらーっと告知しましたが、
明日から1年ぶりの「猫展-二月のネコスキー」に参加します。
みんな大好きネコスキーさんが帰ってきますよ!


そんなこんなで昨日は搬入でした。
その後変わってるかもしれないけど、私のスペースはこんな感じ。

20150211203940b9e.jpg


今回は「ねこめかし」ブローチを16点納品しました。
過去最大数!
前回の猫展では初回納品は9点だったので、少しは成長できたかなぁ。


この猫展、オススメはなんと言っても
ナツメヒロさんのキャラクター「ネコスキー」さん*
各作家さんもネコスキータイプの作品を作られてますが、
うちのはダンディ路線。

20150211203944905.jpg


そして、付随して私が勝手に作ったキャラクター
ネコスキーさんの弟子「チビスキー」
ねこめかし新作であり猫展限定品です。

201502112039444eb.jpg

気弱な自分を鍛えるために憧れの猫に弟子入り。
まだ帽子は早いので、バケツを頭にかぶって偽物のヒゲをつけている
実は…女の子。


2015021120394099e.jpg

ふたつとも形がまぁるいので、重ねづけも良いかもしれません(*^^*)


去年も皆さんに可愛がって頂きました、非売品の猫人形 小梅ちゃんもいますよ〜


\皆さんお待ちしてますにゃ〜/

20150211203941b60.jpg


お気に入りの子を見つけて頂けたら幸いです。
今回はシールも販売しておりますので、そちらもよろしくお願いいたします*

「猫展-二月のネコスキー」は2/12(木)〜3/9(月)マデ
東林間 ハイカラ雑貨店 ナツメヒロにて開催です。

子猫堂さん企画展 明日から!

2日続けての投稿なんてもしかして初めて…?
Twitterは見ずにブログだけご覧くださってる方っていらっしゃるんでしょうか。
割と前から思ってる疑問です(;´Д`A
ままま、それは置いといて。


直前の告知でホンっト申し訳ないのですが、
明日から始まる子猫堂さんの企画展に参加させて頂きます。



12/1(月)〜12/25(木) 東京板橋にあるハンドメイド雑貨店「子猫堂」さんにて。

「或る風景の物語展」

何処かに或るような記憶の中の世界、
きれいで美しく見蕩れてしまうような世界、
ちょっぴり不気味で悲しい世界、
懐かしさを思わせるノスタルジックな世界、
どの世界にもそれぞれの物語が生まれています。
訪れてみたくなる「或る風景」。
本当に或る景色なのかどうか…?
そんな世界の物語の一コマを切り取った作品たちが並ぶ企画展です。
1点ずつの作品に作家様たちの込めた物語が眠っています。



20141130223404dbf.jpg


私の作品は今回はズバリ「骨」がモチーフ。
「英雄たちの眠る場所」というタイトルで、
全体のテーマは「物語の立役者」に焦点を当ててみました。
そんな影なる英雄たちが眠るその場所、風景をイメージした作品です。




【聖なる森の番人】


2014113022340577c.jpg



美しく輝く聖なる森を 数百年もの間
ずっと守り続けた番人
役目をやり遂げた彼は愛する森の花々に
鮮やかな祝福を受け還ってゆくのです



201411302234065a1.jpg


今回のシリーズの中で一番最初に思いついた作品です。
森の中で打ち捨てられ、草花に同化していく鹿の白骨を見た時
“作ってみたい”と強く思いました。


20141130223408b83.jpg




【魔女の使い】


20141130223451422.jpg


世界のどこかで ある国を支配した魔女
その使いだった彼は かつての行いの償いか
今も尚 呪いの森で
いばらに抱かれながら眠り続けているのです



201411302234534c2.jpg


201411302234529d5.jpg

こちらの作品は背景に特にこだわっています。
水彩でいばらを描いたあと、切り絵のような形に仕上げました。




【あまたの空を翔けた相棒】


201411302234548bb.jpg


世界中を旅する飛行士と共に
千の空を巡った相棒
その役目を終えた今も 彼は守り神として
主の傍らにあり続けるのです


20141130223519601.jpg


こちらも背景は切り絵。
左右を変えて見ると変化があるようにアシンメトリーなデザインです。


20141130223521c3c.jpg

20141130224733028.jpg

右目には歯車がはめこまれて、左は空洞。
しかし、身につけると瞳の奥で歯車が揺れるようになっています。





初回納品は以上の3点と少なくなっておりますが、
今回は完全一点ものです。
背景まで全て手描き、手作りなので全く同じものはもう作りません。
…つ、作れません。

3点ともストールピンを付けてありますので、
ちょっと思い切りたい時は身につけて。
着けるのはちょっと…という時は箱のままディスプレイに。
ピンを利用して壁に掛けてもいいかもしれません。


今までの私の路線からは思い切って方向を変えて、
挑戦を試みた作品です。
子猫堂さんでの展示も初参加と、また「初めて」がいっぱいな展示になりそうです。


もしも心に何か感じてくださった方は、
ぜひこの機会に東京板橋「子猫堂」さんへ足をお運びください。



20141130225639421.jpg

【今さらですが】デザフェス御礼

こんばんは、あらいです。
最近雨続きですね。これから一層寒くなるんでしょうか。

さてさて、こちらでのご報告が遅くなってしまいましたが、
デザインフェスタvol.40なんとか終了しました!
無事に…と書きかけたのですが、友人に頼りきりだったのを思い出して
書き直しました(;´Д`A

当日のブースの様子がこちら。

20141129211112496.jpg

20141129211115110.jpg

20141129211114e4b.jpg


周りは背面が白いブースが多かったので、紺色のカーテンはとっても目立ちました。

家っぽい什器もオイシソウの文字看板も全部作ったんですよ〜(*^^*)
ちっちゃなガーランドやカーテン側に吊るしてある窓枠モビールは
一緒に出展してくれた友人ちゃん達の力作です!
テーブルクロスのドレープも綺麗に作ってくれました。



【今回嬉しかったこと・良かった点】
・ねこめかしシリーズが完売したこと!特に洋猫が人気でした。
・作品だけでなく私自身に会いに来てくれた方がたくさんいらっしゃったこと。
直接嬉しいお言葉を頂けて震える程嬉しかったです。
差し入れもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
・企画展で私を知ってくださった方が偶然ブースに立ち寄ってくれたこと。
・ブースを離れた後も、着けていたねこめかしブローチを見て話しかけて頂けたこと。
・展示とは関係ないですが、活動以前に知り、作品はもちろんお人柄を尊敬している作家様に、
作家としてご挨拶できたこと。


【反省点・改善点】
・充分な作品数が用意できなかったこと。
・開場2時間半前に到着していたけど結局バタバタして、
直前に団体で細かい段取りを確認する時間が取れなかったこと。
・途中で展示や人員の配置換えをしなかったこと。
・今回は端のブースだったから良かったものの、出入りのことが考えられていないこと。
・開始してすぐがめっちゃ挙動不審だったこと。

エトセトラエトセトラ…
考え出したらきりがありません。


友人ちゃんにも本当に迷惑をかけました。
私のダメな部分を上手にフォローしてくれる2人がいたのでなんとか1日を乗り切れた感じです。

反省点は本当に多いのだけど、それでも初めての対面販売にしては良い反応を頂けたのではないかなと思っています。
私の作品をお迎えくださった方は、もともと目的にして来て頂いた方が圧倒的に多かったです。
もしかしたら、ああいう大型イベント向きではないのかな?
次はもう少し地域に密着した小さめのイベントに出てみたいです。
せっかく什器も作ったしね!


文字ばかり並べてしまいましたが、
お越しくださった全ての皆さま、Twitterで情報を拡散してくださった皆さま、出展に関してアドバイスをくださった作家さま、そして私のワガママに付き合ってくれた友人ちゃん達へ。心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!




****************************************

最後に、デザフェスでもチラシを配布しましたが、
来年の5月に川越でグループ展をやることになりました。


201411292224254dd.jpg


デザフェスでも一緒だった麻生由卯子ちゃんと、
油絵で活動している嶋村梓ちゃんと一緒に展示します。
チラシは麻生ちゃんが一生懸命作ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
詳細は近づいたら載せていきたいな〜と思います。
専用ブログ「ちくたくポッシェ」もございますので、ぜひご覧ください!


デザフェスお品書き と お知らせ

こんばんは。
すっかり寒くなり、気づけばデザフェスが目前となりました。
…も、目前となりました…。
準備に追われる毎日でございます。

私が出展するのは9日の日曜のみですのでご注意ください。
A-376「オイシソウ」にて友人と3人で参加します。


今回は持って行くもののご紹介をさせて頂きます。
はいお品書き、ドン


まずは、おめかし猫の「ねこめかし」シリーズ。

20141106200325921.jpg

茶トラタイプが新作です。
白・黒の星猫もリニューアルしてビーズや装飾がちょっと豪華になりました。


20141106200327861.jpg

和猫タイプは人気の花三毛を少し多めに。
そして過去にひとつしか作っていない小梅ちゃんをリニューアルして連れて行きます。




そして組み合わせて使える帽子と洋服ブローチ「小めかし」シリーズです。

20141106200328b31.jpg

人気の帽子タイプは2種類の形で全て色・柄を変えてご用意しました。


20141106200330c63.jpg

服タイプは前回人気だったものを優先して作りました。
こちらも一点ずつのご用意となっております。


…アクセサリーは以上です。
新作1種類しかなくて、ホントごめんなさい。

そそそその代わりに初の試みとしてシールを作ってみました!

201411062003318d7.jpg

左から小梅セット、洋猫3点セットの2種類です。
自画自賛ですがかなり可愛くできました。ぜひともお手に取って頂きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))



*そしてここから大事なお知らせです*

今回デザフェスに出展するにあたって、一部価格の値上げをしております。
特に「ねこめかし」シリーズは、私の活動の最初も最初に出した作品なので、
私自身の中のお試し価格にしておりました。(こちらのブログにも明記)
現在の需要に対してその価格のままでは、物理的にも精神的にも今後の活動を
続けていけなくなってしまう可能性があるため、先のことも踏まえて見直し、
値上げという形にさせて頂きました。

その分、と言っては語弊があるかもしれませんが、当然ながら技術は初期よりぐっと
上がっておりますし、より良い素材との出会いもあり、更に丈夫な作りになっております。

値段は作品への自信の表れと言いますが、本当に難しいですね。
今後もずっと課題になるのだと痛感しております。
未熟者ゆえ皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。




こういった面でも初めてのことだらけでとてもアワアワしています(;´Д`A
今回のデザフェス初出展、どうなるか予測がまっっったくつきません。
きっと終始アワワワワ〜となってると思うので、
そんなあらいを笑いに来てやって頂けたら幸いです…(笑)


それでは皆さまにお会いできることを、心から楽しみにしております*

20141106211918d44.jpg

プロフィール

あさみ

Author:あさみ
あらいあさみと申します。
身につけるものを作るのが好きです。
食べることと寝ることが趣味です。

機械おんちの筆不精なので手探り状態でやっていきます←
どうぞ、よろしくお願いいたします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
